
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
大変ご無沙汰しておりました。
もう梅雨入りですねー。暑くて、寝苦しい季節がやってきました。
今朝、今日は、土曜日で会社はお休みなのに、
6時半AM頃、パっと目が覚めて、やばい、起きなきゃ!遅刻すると、
焦って、、、笑
どうやら、今日は、また金曜日だと、勘違いしたみたいです。
実は、この1ヶ月は、よくテプラが夢の中に出て来たりと、
そんな仕事の夢をよくみてたものですから、うーん、ちょっと我ながら、
疲れてるかも? と 案じてます。笑
そういう理由もあって(?)、 テプラ本体について、機種ごとの特徴をマスターしつつあります。
機種ごとに、使えるテープの幅が決まってます。あと、値段ですね。
そういえば、最近(5/31~)、SR130という機種が出たのですが、オフィス向けの再安価なものが出ました。
http://www.kingjim.co.jp/products/electronic/tepra/sr130.html
そういう理由もあって(?)、 この間初めてテプラのPCリンク機能を使いました。
テプラとパソコンをUSBケーブルでつなげて、パソコンのキーボードで打ったものを、
テプラの本体から印刷する。ものなのですが、
とても、簡単!!なことに、びっくりしました。
今までの、あのテプラの本体の小さなキーボードで、取扱説明書を見ながら、
試行錯誤することもなく、パソコンの要領が分かる方なら、ホント、簡単ですよ。
そういう理由もあって(?)、 ウチの家族が、私のことを想って、我が家用に、テプラSR920を
購入しました。 家中、テプラのラベルだらけになりつつあります。笑
ちなみに、今、テプラ本体を購入したいな!と思ってる方がいらっしゃったら、
ぜひぜひ、コメントを残してください。 今なら、お安く提供出来ます!
台数限定で、セールをやってるものですから、あと残り僅かしか、ないですが。
最近、このブログをごらんになっている方で、
テプラの廃棄についてに関心がある方がいらっしゃるようです。
そこで、テプラについて、豆情報を を紹介したいと思います。
テプラのカートリッジは、
使用済みを回収して、分解して、組み立てて、また製品にもどす という、
とても環境にやさしい商品ですね。
テプラは使用されたら、お近くの取扱店にご持参して頂くか、
(回収BOXがありますので)
100個以上たまったら、キングジムさんの物流センターへ着払いで送って頂く事も出来ます。
その場合、あて先はこちらへ
(株)キングジム 東京物流センター
〒134-0086 東京都江戸川区臨海町4丁目2番1号
℡ 03-3878-6060
送り状に「使用済みカートリッジ分」と明記してください。
上記の事も出来ない場合など、回収に係わる質問があった場合は、
フリーダイヤルで 0120-79-8107 に電話してもらう方法があるみたいです。
明確に、そういう姿勢が見えるのは、いいみたいですね。
テプラつながりでもう1つ。
昨日(4/18)からラベルラミネーターという商品が発売されました。
これは、簡単にいうと、テプラで印字されたテープにラミネート加工する道具で、
金額は本体価格 ¥1050(込)になります。

化学系メーカーなど 薬品を使用する環境や、
工場の機械や工具など、油類の多い場所だったり、
日用品やスイッチなど頻繁に人の手が触れる環境 など、
過酷な環境の中、ラベルを使われる方に最適な商品です。
使い方は、値段等は、
キングジムさんのHPを参照してください。
http://www.kingjim.co.jp/news/0704/p-labelrami.html
もう春到来ですね。
3月は、本当に忙しく、
毎日、目まぐるしく過ぎて行きました。
ブログ更新も疎かになってしまいました。
世の中の、企業さんでは、
新入社員の方が入られたり、人事異動があったりと、オフィスの衣替えもされて、
ちょっと慌しい毎日でしょうか・・・?
うちの会社は、今年は、特にそういう動きはなく少し寂しい感じもしましたが、
みんなそれぞれ、入社して節目の月ですから、
初心に戻って、心機一転リフレッシュ、頑張ろうではないか・・・と思いつつ、
なかなか、思うように、仕事が捗らない毎日といった様子です。笑
私自身も、入社して、
早、7年目です。
ホント早いですねー。汗。
毎日、同じことの繰り返しの毎日で疲れてしまう事が多々ありますが、
自発的に、新しい情報を取り入れたり、今までと違う発想をする事で
日々の仕事を活性化するんだなーと
最近は、小さな事にも、前向きに取り組もうと思っています。
ブログもその一環なのですが、、、、なかなか事が進まなくて反省です。苦笑
前回ブログで書きました
机の上ですが、
とりあえず、どうにかしてみました。笑
私が、発注したのは、
コクヨのWiLL STATIONERY ACTIC というブランドの
「ドキュメントスタンド」です。
品番は、F-WBD112 にしました。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/will/actic/index_c02.html
仕切り板が付いてるので、自由に自分で仕切れますから、
便利です。
小物も、書類も、収納出来ます。

(コクヨさんのHPより抜粋)
私も、画像通りの使い方をしてますが、
机の上が、ぐちゃぐちゃにならず、
気分よく仕事が出来るのが、最高です。
あと、机の上つながりで、
もうひとつ。
私が、最近発注したのが、こちらです。
住友3Mの
ポップアップ
ノート 卓上ディスペンサー です。
電話中や、パソコンの操作中にでも、
片手で、取り出させてメモが書けるもの。
何よりも、収納ケースがついてるので、
イチイチ、机の中に、片付ける必要なし。
便利ですよ。
中身は、詰め替えですから。
なくなり次第補充出来ます。

使い勝手はこんな感じです↑(3MさんのHPより抜粋)
サイズや色もいろいろありますから、
詳しくは、
http://www.mmm.co.jp/office/post_it/c4216.html
をごらんになってください。
アスクルでも、取り扱いあります。
申し込み番号 891761
申し込み番号 847646
申し込み番号 208449
申し込み番号 208458 など。
定価より、やっぱり若干安く 提供されています。
最近、新しくパソコンが変わったので、
それに伴って、
机の上も、配置替えをしてみました。
でも、
なんとなく、使いずらくて、
前は、重要事項などのメモをポストイットに書いて、
パソコンのモニターの隅にペタペタ貼っていたのですが、
今のモニター画面は枠が狭くて、
貼る場所がなくて(>_<)
何か、良いアイディアがないか、
模索中。
ひとまず、今は、ファイルボックスの背に貼っておりますが、
いつか、良い見せ方を発見してやりたい。
なんだか、うずうずするんですよね。
中途半端な状態だと。笑
あと、最近、
それにともなって、やり残した仕事(溜まっている仕事)や、
近日中に、必要な書類の存在を忘れないようにるためにも、
良いペーパースタンドの代わりになるものを探してます。
しまいこんでしまうと、見落とす可能性があり、危険なので。笑
出来れば、いつでも、見える状態にしておくのが、私のやり方。
特に、週末に残したモノなんかは、休み明けに、絶対思い出せますしね。
確か、コクヨさんのホームページに掲載されている「仕事の達人」という中にも
同じような事が書いてあった気がします。
だから、書類むき出し状態をキレイに見せる、ペーパースタンドが欲しいというわけです。
皆さんは、どんな物を使われているんでしょう?
気になります。
今は、まだ、カタログとにらめっこです。
よさそうな商品があったら、また書かせて頂きたいと思います。
うーん、でも早く解決したい。笑
気になって、仕事に集中出来ないので。笑
私事ですが、最近、首の頚椎を痛めまして、
いくら、仕事が忙しくても、仕事をしながらでも、
身体を気にしてあげることは大事な事なのだなーと、
今までの惰性を反省する 毎日です。
例えば、自分の身体にあった机や、椅子って大切ですよね?
日々の業務の中で、パソコンを欠かさない人であれば、
モニターの置く場所であったり、高さだったり、
社内の照明の明るさだったり、
でも、本当は、十分な休憩をとって、ストレッチをしたりして、
仕事をすることが最適な方法なのだろうと思うのですが、
なかなかですよね。笑
そんな忙しい私たちのために(?)
文具業界でも、最近、身体にいい商品を出しているようですので、
ご紹介いたします。
ゼブラ株式会社から出ている
「ニュースパイラル」
http://www.zebra.co.jp/pro/spiral/index.html
この商品には、ボールペンとシャープペンの2種類があるのですが、
これは、早稲田大学の野呂教授とゼブラが
産学協同で開発した筋肉への負担を軽減した素晴らしい商品。
私も実際に、試書きしてみましたが、感想を一言で言うと、
「書きやすいし、軽い!」といった感じで、
私個人、本々、ゼブラのボールペンは書きやすく、
帳簿に記帳をするときなどに、好きでよく使っているのですが、
今回のは、今まで以上に、とってもいい製品だなと思いました。
軸の色も白の入ったマーブル色で、目に優しい感じがするし、
なんといっても、軸の形状がスパイラルなので、
指にフィットする感じがいいと思います。
定価が630円とちょっと高くはありますが、いい商品ですよ。
私も今、個人買いをしようと企んでいます。



