忍者ブログ
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/01 defjam]
[03/29 あっちゃん]
[03/21 defjam]
[03/19 あっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
defjam
性別:
非公開
職業:
OL
自己紹介:
文具業界で働くOL

本人は、商売より、文具は使うことの方が好き。

ファイリングデザイナーをいつかとりたい思っている。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
2026.06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 05月
next : 07月
これはとても便利?っていうものを見つけた時に、 こっそり紹介させて頂きたいと思います!!
1 2 3 4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大変ご無沙汰しておりました。

もう梅雨入りですねー。暑くて、寝苦しい季節がやってきました。

今朝、今日は、土曜日で会社はお休みなのに、
6時半AM頃、パっと目が覚めて、やばい、起きなきゃ!遅刻すると、
焦って、、、笑

どうやら、今日は、また金曜日だと、勘違いしたみたいです。


実は、この1ヶ月は、よくテプラが夢の中に出て来たりと、
そんな仕事の夢をよくみてたものですから、うーん、ちょっと我ながら、
疲れてるかも? と 案じてます。笑


そういう理由もあって(?)、 テプラ本体について、機種ごとの特徴をマスターしつつあります。
  機種ごとに、使えるテープの幅が決まってます。あと、値段ですね。
  そういえば、最近(5/31~)、SR130という機種が出たのですが、オフィス向けの再安価なものが出ました。
  http://www.kingjim.co.jp/products/electronic/tepra/sr130.html

そういう理由もあって(?)、 この間初めてテプラのPCリンク機能を使いました。
  テプラとパソコンをUSBケーブルでつなげて、パソコンのキーボードで打ったものを、
  テプラの本体から印刷する。ものなのですが、

  とても、簡単!!なことに、びっくりしました。

  今までの、あのテプラの本体の小さなキーボードで、取扱説明書を見ながら、
  試行錯誤することもなく、パソコンの要領が分かる方なら、ホント、簡単ですよ。


そういう理由もあって(?)、 ウチの家族が、私のことを想って、我が家用に、テプラSR920を
購入しました。 家中、テプラのラベルだらけになりつつあります。笑

ちなみに、今、テプラ本体を購入したいな!と思ってる方がいらっしゃったら、
ぜひぜひ、コメントを残してください。 今なら、お安く提供出来ます!
台数限定で、セールをやってるものですから、あと残り僅かしか、ないですが。



PR

最近、このブログをごらんになっている方で、
テプラの廃棄についてに関心がある方がいらっしゃるようです。

そこで、テプラについて、豆情報を を紹介したいと思います。

テプラのカートリッジは、
使用済みを回収して、分解して、組み立てて、また製品にもどす という、
とても環境にやさしい商品ですね。

テプラは使用されたら、お近くの取扱店にご持参して頂くか、
(回収BOXがありますので)
100個以上たまったら、キングジムさんの物流センターへ着払いで送って頂く事も出来ます。


その場合、あて先はこちらへ
(株)キングジム 東京物流センター
〒134-0086 東京都江戸川区臨海町4丁目2番1号 
℡ 03-3878-6060
送り状に「使用済みカートリッジ分」と明記してください。

上記の事も出来ない場合など、回収に係わる質問があった場合は、
フリーダイヤルで 0120-79-8107 に電話してもらう方法があるみたいです。

明確に、そういう姿勢が見えるのは、いいみたいですね。

テプラつながりでもう1つ。

昨日(4/18)からラベルラミネーターという商品が発売されました。
これは、簡単にいうと、テプラで印字されたテープにラミネート加工する道具で、
金額は本体価格 ¥1050(込)になります。

ラベルラミネーター


化学系メーカーなど 薬品を使用する環境や、
工場の機械や工具など、油類の多い場所だったり、
日用品やスイッチなど頻繁に人の手が触れる環境 など、
過酷な環境の中、ラベルを使われる方に最適な商品です。

使い方は、値段等は、
キングジムさんのHPを参照してください。
http://www.kingjim.co.jp/news/0704/p-labelrami.html

もう春到来ですね。

3月は、本当に忙しく、
毎日、目まぐるしく過ぎて行きました。
ブログ更新も疎かになってしまいました。

世の中の、企業さんでは、
新入社員の方が入られたり、人事異動があったりと、オフィスの衣替えもされて、
ちょっと慌しい毎日でしょうか・・・?

うちの会社は、今年は、特にそういう動きはなく少し寂しい感じもしましたが、
みんなそれぞれ、入社して節目の月ですから、
初心に戻って、心機一転リフレッシュ、頑張ろうではないか・・・と思いつつ、
なかなか、思うように、仕事が捗らない毎日といった様子です。笑


私自身も、入社して、
早、7年目です。
ホント早いですねー。汗。

毎日、同じことの繰り返しの毎日で疲れてしまう事が多々ありますが、

自発的に、新しい情報を取り入れたり、今までと違う発想をする事で 
日々の仕事を活性化するんだなーと
最近は、小さな事にも、前向きに取り組もうと思っています。

ブログもその一環なのですが、、、、なかなか事が進まなくて反省です。苦笑

前回ブログで書きました
机の上ですが、
とりあえず、どうにかしてみました。笑

私が、発注したのは、
コクヨのWiLL STATIONERY ACTIC というブランドの
「ドキュメントスタンド」です。
品番は、F-WBD112 にしました。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/will/actic/index_c02.html

仕切り板が付いてるので、自由に自分で仕切れますから、
便利です。
小物も、書類も、収納出来ます。



ドキュメントスタンド

(コクヨさんのHPより抜粋)

私も、画像通りの使い方をしてますが、
机の上が、ぐちゃぐちゃにならず、
気分よく仕事が出来るのが、最高です。

あと、机の上つながりで、
もうひとつ。
私が、最近発注したのが、こちらです。

住友3Mの

ポップアップ
ノート 卓上ディスペンサー です。

電話中や、パソコンの操作中にでも、
片手で、取り出させてメモが書けるもの。
何よりも、収納ケースがついてるので、
イチイチ、机の中に、片付ける必要なし。
便利ですよ。

中身は、詰め替えですから。
なくなり次第補充出来ます。

製品イメージ

使い勝手はこんな感じです↑(3MさんのHPより抜粋)

サイズや色もいろいろありますから、
詳しくは、

http://www.mmm.co.jp/office/post_it/c4216.html

をごらんになってください。

アスクルでも、取り扱いあります。
申し込み番号 891761
申し込み番号 847646
申し込み番号 208449
申し込み番号 208458   など。

定価より、やっぱり若干安く 提供されています。



最近、新しくパソコンが変わったので、
それに伴って、
机の上も、配置替えをしてみました。

でも、

なんとなく、使いずらくて、

前は、重要事項などのメモをポストイットに書いて、
パソコンのモニターの隅にペタペタ貼っていたのですが、
今のモニター画面は枠が狭くて、
貼る場所がなくて(>_<)

何か、良いアイディアがないか、
模索中。

ひとまず、今は、ファイルボックスの背に貼っておりますが、
いつか、良い見せ方を発見してやりたい。

なんだか、うずうずするんですよね。

中途半端な状態だと。笑

あと、最近、
それにともなって、やり残した仕事(溜まっている仕事)や、
近日中に、必要な書類の存在を忘れないようにるためにも、
良いペーパースタンドの代わりになるものを探してます。

しまいこんでしまうと、見落とす可能性があり、危険なので。笑

出来れば、いつでも、見える状態にしておくのが、私のやり方。
特に、週末に残したモノなんかは、休み明けに、絶対思い出せますしね。

確か、コクヨさんのホームページに掲載されている「仕事の達人」という中にも
同じような事が書いてあった気がします。

だから、書類むき出し状態をキレイに見せる、ペーパースタンドが欲しいというわけです。

皆さんは、どんな物を使われているんでしょう?

気になります。

今は、まだ、カタログとにらめっこです。

よさそうな商品があったら、また書かせて頂きたいと思います。

うーん、でも早く解決したい。笑

気になって、仕事に集中出来ないので。笑





私事ですが、最近、首の頚椎を痛めまして、

いくら、仕事が忙しくても、仕事をしながらでも、
身体を気にしてあげることは大事な事なのだなーと、
今までの惰性を反省する 毎日です。

例えば、自分の身体にあった机や、椅子って大切ですよね?
日々の業務の中で、パソコンを欠かさない人であれば、
モニターの置く場所であったり、高さだったり、
社内の照明の明るさだったり、

でも、本当は、十分な休憩をとって、ストレッチをしたりして、
仕事をすることが最適な方法なのだろうと思うのですが、
なかなかですよね。笑


そんな忙しい私たちのために(?)
文具業界でも、最近、身体にいい商品を出しているようですので、

ご紹介いたします。

 

ゼブラ株式会社から出ている

「ニュースパイラル」
http://www.zebra.co.jp/pro/spiral/index.html

この商品には、ボールペンとシャープペンの2種類があるのですが、
これは、早稲田大学の野呂教授とゼブラが
産学協同で開発した筋肉への負担を軽減した素晴らしい商品。

私も実際に、試書きしてみましたが、感想を一言で言うと、

「書きやすいし、軽い!」といった感じで、


私個人、本々、ゼブラのボールペンは書きやすく、
帳簿に記帳をするときなどに、好きでよく使っているのですが、
今回のは、今まで以上に、とってもいい製品だなと思いました。

軸の色も白の入ったマーブル色で、目に優しい感じがするし、
なんといっても、軸の形状がスパイラルなので、
指にフィットする感じがいいと思います。

定価が
630
円とちょっと高くはありますが、いい商品ですよ。
私も今、個人買いをしようと企んでいます。

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"defjam" WROTE ALL ARTICLES.